Home Made Pizza

毎週末、必ず作るホームメードピザ
ピザと赤ワインと映画は一週間を終える楽しみとなっています。
ピザはアメリカ人にとってのSoul Foodなのでしょう。うちの旦那はピザとなると私の倍量は軽く食べます
最近は、生地も全粒粉Whole wheat flourを使い、よりヘルシーを心がけています。ピザ生地にWhole Grainはピッタリで、なんか風味のあるピザ生地ができます。

焼き上がりはこんな感じ!
ピザソースは市販のものを使っていますが、Williams Sonomaのものが今のところ一番美味しいです
そのうち、気が向いたらソースまで手作りしたいなと思います。


レシピです!

材料

◎強力粉 1カップ(アメリカサイズ240ml)
◎イースト 小さじ1弱
◎砂糖 小さじ2(うちは甜菜糖やメープルを使います)
◎塩 小さじ1/4
◎オリーブオイルまたはサラダ油 大さじ1
◎ぬるま湯 約100cc(その日の湿度や月の満ち欠けで水分量は変わってきます。)

☆ポイント☆
私は甜菜糖とイーストぬるま湯を約半分、あらかじめ混ぜて予備発酵させてから作ります。
その間に他の粉の計量を行っているあいだに、ぶくぶくとビールの泡の様に発酵しています。
材料の計量が終わったら、全部材料を混ぜてキッチンエイドなどで捏ねても良いし、手捏ねでも簡単ですよ!
捏ねてひとまとまりになったら発酵を30−40分。生地が二倍くらいが目安です。

発酵が短いとクリスピーでサクサクの薄い生地になり、発酵をしっかりさせると厚みのあるもちもち生地になります。これもお好みですね。

時間がない時、すぐに食べたい時は発酵15分くらいでも大丈夫!ピザは発酵が適当でも美味しいとこが良いです。
発酵中にトッピングを準備します。トマトやタマネギ、ベルペッパーなどなど。お好みで。
ソースやチーズもあらかじめ冷蔵庫から出しておいて、常温にしておきます。
生地を伸ばしてソース、チーズ、具を乗せる。

430Fで焼くこと15分でできあがり。

焼き上がり1分前にバジルなど香草をのせると風味豊かになります!

お試しあれー!

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、ありがとうございました♡