赤ちゃんのお菓子♡甘酒クッキー

アロハ!
最近寒いハワイ。。。
寒いとベーキングしたくなるのは私だけでしょうか?

今日は簡単に出来る、甘酒クッキーを焼きました♡
先日作った玄米甘酒のみ甘味料として使い、油は、子供にも良いと言われている酸化しにくいココナッツオイル。
卵もバターも砂糖も使っていません。


焼きあがる頃、オーブンからココナッツと甘酒のほのかな甘い香りに癒されました。
マナは握り締めながら、よく噛んで食べていました。玄米のフスマごと入っているので、かみごたえがあるみたい。噛むことは脳の刺激にもなるので子供のお菓子に最適です。


うちの子は、今まで特にアレルギーはなく市販のクッキーをあげたりしても困ったことはないので、市販のものに甘えるときも多々ありますが、時間があるときはやっぱりお菓子は手作りしてあげたいですね。何が入っているか分かるのでとっても安心です♡
市販のものは、子供のお菓子でも甘〜い麻薬、白砂糖が沢山入っているので、毎日与えるのはちょっと怖いです。
白砂糖を摂取しずぎると、急に上がった血糖値を下げようと、怒りのホルモンアドレナリンが出て、今のアメリカの子供に多い、我慢できない!すぐキレる!という症状が出るとマクロビの先生が言っていました。

家で作るご飯やお菓子は、単糖類の白砂糖を避け、多糖類のココナッツシュガーやメイプル、沖縄黒砂糖や、甘酒に変えると急激な血糖値上昇を防げます。アガベシロップはGI値が低いから糖尿病の人に勧められている甘味料ですが、フルクトースが肝臓に悪影響を与えることから最近は敬遠されてきましたね。

こういう健康情報や医学って、年々変わるものなので、昔は健康と思われていたことが本当は不健康なことだったりするので、何事も鵜呑みにして同じものばかりを偏って摂取するのはやめましょうね〜♫

それに毎日お菓子を手作りしてあげるなんて、専業主婦じゃない限り大変なこと。いや、専業主婦でも大変かも?
育児や食育はママもストレスを溜めないように、出来ることからやっていくことをお勧めします♡


アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

日本語でのヨガクラスinハワイ
ヨガ指導歴9年目、マタニティヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます今まで教えたクラスは2500クラス以上。初心者の方も安心してご参加いただけます
ヨガでチャクラをオープンにしてハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡
お問い合わせ、ご予約はコチラからお願い致します。










◎満月マクロビデトックスメニュー◎

アロハ〜
トレードウィンドが戻って、風が気持ち良いハワイです
今日は満月玄米甘酒を作りました。今日は玄米餅米と普通の玄米を混ぜて炊いて、麹を入れました。餅米だけの時より甘さ控えめになりました。ヨガの生徒さんにもクラスの後、玄米甘酒の出来立てを召し上がって頂きましたアミノ酸&酵素補給で、腸の調子もお肌の調子も良くなるかな〜?


満月の日は身体が栄養をギューンと吸収しやすい時暴飲暴食は出来るだけ避けたい日です!夕飯で使うお出汁も、植物性のものにしました。切り干し大根、干し椎茸、昆布のお出汁です


妊娠中じゃなかったら、夕飯を玄米甘酒だけにしてプチ断食したかったのですが、悪阻が終わった妊婦は断食なんてしてられません。でも、出来るだけ酵素たっぷりでヘルシーなものを摂取したかったので、車麩とお野菜マクロビすき焼きにしました動物性のものが一切入っていない、ヴィーガンのすき焼きです

あらかじめとっておいた植物性のお出汁、干し椎茸&切り干し大根も切ってから少しいれて、具を一煮立ちさせます


火を止めてすこし置いてから、食べる直前にこの”玄米甘酒&お醤油”のすき焼き割り下=すき焼きのタレを鍋に入れて軽〜く混ぜます


酵素たっぷりのすき焼き〜甘酒は沸騰させちゃうとせっかくの酵素が死んでしまうので、食べる直前に入れるのがポイントです玄米甘酒のこくのある自然な甘さと、お醤油が混ざって、美味しいすき焼きのタレになりますお麩がダシのうまみを吸って、食べ応えもお肉のよう。お肉なしで充分美味しくて食べごたえがあります


皆さんも、デトックスしたい日に是非このマクロビすき焼きを試してみて下さい!
心と身体が喜ぶこと間違いなしです

満月から新月にかけて、身体はデトックスに向かっていきます。
身体の中からいらない物を出し、心の中のいらないものともサヨナラしましょう!
不要なものを手放して、気と運の巡りを良くしましょう〜

皆さん良い週末を〜

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

☆日本語でのヨガクラスinハワイ☆
ビーチヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤矯正ヨガ、リラクゼーションヨガ♪
ヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます
ヨガでハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡ヨガが初めての方も大歓迎です
happy.hatsumi823.yoga@gmail.comまで。

お立寄、どうもありがとうございました♡

♡清美さんまた会う日まで♡

アロハ☆
今朝はホクアのプライベートヨガで始まりましたマクロビの先生、清美さんもニューヨークへ帰る前にヨガに参加されました皆様お疲れさまでした〜♪


最後の日まで、残った食材を使って朝からマクロビメニューを作ってくれた清美さん♡どうもありがとうございます。
夜のポエポエのクラスでのマクロビプレートになりました。
どれも薄味なのですが、お野菜の自然の甘さが美味しくて、身体に染み渡る味


久しぶりのチームアロハストリート!
今日はニューフェイスのまほろさんも♡
初めてのヨガ、気持ちよく身体が伸ばせたようで何よりでした


この1週間はとってもヘルシーな週でした。
身体も軽くなった感じ
愛情のこもった、添加物のない薄味の食事。
心と身体は食べたもので出来ているんだと、改めて感じることができました。
なんとなく、悪阻もいつもより軽い気がします。

明日が皆さんにとって健康で素敵な1日になりますように

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

お立寄、どうもありがとうございました♡








マクロビ春のデトックス

アロハ〜☆
今日はポエポエでマクロビ春のデトックス講座がありました。
先ず玄米と小豆のお粥を紹介する清美先生。


次にキヌアとビーツのサラダ、ポトフ。以外にみんなやっていないキヌアの下処理の仕方、高野豆腐の下処理の仕方を「大切です!」と力説する清美さん。やっぱりレシピをみるだけじゃなくて、こういう話を聞けることがクッキングクラスのメリットですね。


お料理だけではなく、断捨離のお話も少しして下さいました。何でもスペースを作ることって大切なんですね。


そして経絡のツボについても学びました。春は肝臓のデトックスをしたい時期なので、肝臓を刺激するつぼを押すと、「痛い〜!!!」という声がチラホラ聞こえてきました。


出来上がったビーツ&キヌアのサラダ、マスカット添え。
食物繊維たっぷり、低カロリーで高タンパク!


ポトフ〜♡
高野豆腐をちゃんと下処理したことによって、お野菜のうまみがしみ込んでいました。


それ以外にも、マダム♡キムが美味しい薬飯を差し入れして下さり、全てのお料理で血行が良くなって身体がポカポカしてきました。


夕方は海の向こうにダイヤモンドヘッドが見えるレストラン。


53 by the seaで打ち上げ。といっても私はソフトドリンク。。。


清美さんを始め、今回のイベントを色々とお手伝いをして下さった町さんと久子さん。
本当にありがとうございました。今回のクラスも沢山の人に喜んで頂けて、清美さんをハワイの方達に紹介するきっかけとなれて、私もとても嬉しいです♡
縁って不思議だな〜としみじみ思いました。
私がもし4年前ニューヨークに住んでなくて、清美さんと出会っていなかったら、清美さんをハワイで紹介することもなかったんだろうな〜と思うと、やっぱり全てのことに意味があるんだなと再確認。


打ち上げというよりは、宇宙人3人と地球人1人の変な会話が永遠に続いたのであります。
宇宙人(清美さん、久子さん、私)もみんな来た星が違うので、お互いに刺激になって面白いです。
そしてそれを冷静に中心でまとめてくれる、しっかりした地球人の町さん、意味不明な宇宙人を取りまとめて頂いて、どうもありがとうございます。感謝しています
こんな会話、男性が聞いたら意味不明で、なんだこの変なサイキックな会話は?と思われてしまいます。
でも、いいんです。女性は目に見えないエネルギーも信じることができるんです

また清美さんにハワイでクラスをやってもらいましょう!
次は味噌作りクラスがいいな〜なんて、勝手に思っています
その日を楽しみにしておきましょう♡

お休みなさい。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

お立寄、どうもありがとうございました♡



玄米甘酒でべったら漬け♪

アロハ〜☆
肌寒いハワイでございます
明日のPoePoeマクロビヨガのためのカボチャプリンを作りました前回このプリンは大好評でした


そして木曜日のキャンドルヨガ&マクロビのクラスの為に、大根と人参に塩をしてしばらく重しをして水気をとり、


分量の甘酒と昆布を入れてもみもみ〜木曜日には食べごろになっているでしょう♪酵素たっぷりのお漬け物です


もう99%満月ですね。
満月の時、甘酒でプチデトックスをすると弱った胃腸を強くしてくれるそうですよ。
明日は1食を甘酒に置き換えて(できたら夜)、胃腸をリセットしたいと思います。

お月様の力を借りて、心と身体のリズムを整えましょう

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、どうもありがとうございました♡