Kids Yoga

今週は、月曜日と木曜日にキッズヨガがありました。
ライオン、シロクマ、フクロウ、ペンギンなどなど、何種類もある動物のポーズを
さくさく覚える夏乃ちゃん。木曜日の復習タイムも、あっさり終了!すごい記憶力!

2回目のクラスでは、足の指でポンポンをつかんで、バケツに入れるゲームもしました。
足の指を使うのは、脳の刺激にもなるんですよ〜!


足の指がまだ小さくてもどかしく、最初は手で足の指まで持って行ったりしていましたが、
だんだんコツをつかんで、両足でヒョイ!
夏乃ちゃん、とっても真剣です。素晴らしい集中力!


大変良く出来ました

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、ありがとうございました♡






キッズヨガ(親子ヨガ) in ハワイ カピオラニ公園

ハワイに旅行中&ハワイ在住の家族向けヨガプログラムのご案内
 
日時:毎週木曜日 午前10時〜11時
場所:カピオラニ公園
(ステージ近くのクイーン像の前に10時に集合し、そこから木陰に移動します。)
料金:1家族$20(パパ&ママ&キッズ何人でも1家族同料金です。)カマイナ有。
対象:1歳〜5歳位までのキッズとママ&パパ(年齢はだいたいでOKです。)
持ち物:ヨガマット(なければバスタオル等の敷物)、お水、タオル、日焼け止め等。


このキッズヨガのクラスは、親子でご参加頂ける家族向けのヨガプログラムです。お子様の年齢に合わせて、絵本を使ってストーリに出てくる動物や植物のポーズを取ったり、時には自分達でストーリーを創造したり、音楽にあわせて歌ったり踊ったり、色んな道具を使って楽しくヨガのポーズや呼吸法も練習します。
言葉で伝え、歌で伝え、絵で伝え、表情で伝え、身体で伝えることを学び、人と共生していくために必要な表現力を養うのにとても効果的なクラスです。子供はまねっこの天才です!心と身体が柔軟な子供達は、新しいものをどんどん吸収します。パパ&ママも子供達と一緒に子供に戻り、楽しくヨガを行いましょう!
ハワイの美しい自然の中、家族一緒に行うヨガはきっと子供にも大人にも鮮明な記憶として残ることでしょう
キッズヨガの詳しい効果について→ 
About kids yoga

お問い合わせ&ご予約は、 happy.hatsumi823.yoga♡gmail.com 迄、♡を@に変えてお願い致します。
ご予約の際は、お名前、参加されるお子様の人数と年齢も一緒にお送り下さい。


カピオラニ公園でのキッズヨガクラスの様子です。
IMG_9010.jpg

ダウンドッグからHorse馬のポーズで足を高く蹴り上げます!
IMG_9021.jpg

ママ&パパに車になってもらいます。シートベルトを締めて、Let's go to the zoo!
IMG_9040.jpg

動物園で何を見た?What animal did you see in the zoo? キリン!giraffe!
IMG_9032.jpg

音楽に合わせてタコOctopusのポーズ。手を左右に回す動作は右脳と左脳のバランスをとると言われています。
IMG_9045.jpg

身体を動かして息が上がった後は、クールダウンで呼吸法の練習。まずは息を吐く"Exhale"から覚えよう!
IMG_9050.jpg

息を吐くことで、心が落ち着いてリラックス効果があります。意識して呼吸をする練習で、自分の気持ちをコントロールできる力を養っていきます。
IMG_9051.jpg

皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆
♡マハロ♡






キッズヨガ無料トライアル in ハワイ カピオラニ公園

キッズヨガ無料トライアルクラス開催!!!

日時:7月21日(水) 11:00a.m.〜12:00p.m.
場所:カピオラニ公園 (11時にクイーン像集合後、近くの木の下に移動します)
料金:無料今後の宣伝のためクラス風景の写真撮らせて頂きますのでご了承下さいませ
対象:約2歳〜5歳位までのキッズとママ&パパ(年齢はだいたいでOKです。)
持ち物:ヨガマット(なければバスタオル等の敷物、お水、タオル、日焼け止め等)
インストラクター:Hatsumi&Jonathan(キッズヨガ有資格、NY&DCでの指導経験有)

このキッズヨガのクラスでは、動物や植物のヨガのポーズを歌やストーリーに合わせて楽しく学んで行くこで、身体の柔軟性だけではなく、創造力も育てていきます。英語も交えたクラスなので、英語の勉強にもなります。子供はまねっこの天才です。心と身体が柔軟な子供達は、新しいものをどんどん吸収します。パパ&ママも一緒に、楽しくヨガを行いましょう!
キッズヨガの詳しい効果について→ http://www.happyhatsumiyoga.com/kid-s-yoga
クラスの様子→ http://yogadehappyinnewyork.blog124.fc2.com/blog-entry-41.html
        http://yogadehappyinnewyork.blog124.fc2.com/blog-entry-39.html
        http://yogadehappyinnewyork.blog124.fc2.com/blog-entry-14.html

お問い合わせ&ご予約は、happy.hatsumi823.yoga♡gmail.com 迄、♡を@に変えてお願い致します。



幼稚園でのキッズヨガ in Washington D.C

ハワイへの引っ越しが無事終わり、やっとブログを更新する時間が持てるようになりました。
忙しくてアップできなかった事を少しずつアップしていきます。
まずお伝えしたいのは、ワシントンDCにある日本語環境の幼稚園で行った、キッズヨガのクラスの様子です

キッズヨガって何?と言う方は、こちらをご覧下さい。→ About kids yoga

「さあ、今日はどこに行こう?何に乗って行きたい???」
「バス!!!」

パパ&ママがバスに変身!前に進んだり後ろバックしたり、子供はとっても大喜び
子供に喜んでもらえるだけではありません!このポーズ&動きは骨盤周辺を引き締めて
腰回りをしなやかにしてくれるのです!!!パパ&ママもちゃんとエクササイズしてもらいますよ〜!
IMG_0113.jpg

やっと海に到着〜
「海に行ったことある人?」
「はーい!!!」
「海で何をみた?」
「波!!!」

床にゴロゴロ転がって、身体全体を刺激して行きます。
右に転がって、左に転がって。。。左右も楽しく覚えていこうね〜☆
IMG_0127.jpg


「他に海で何をみた?」
「たこ!」

「たこは骨がない動物だから、柔らかく動くんだよー!みんなもやってみよう!」
パパ&ママはしっかり腹筋を意識して!!!
IMG_0128_20100625085409.jpg

たこと言ったら、ビートルズのOctopus Gardenでしょう?
歌に合わせて、膝を曲げてリズムをとりながら、たこの様に腕を左右に降ったり、ジャンプしてみたり
身体の中心の線を超える動作は、左右のバランスを整え、
子供の脳や身体の発育にとても効果があると言われています。
かなりの運動量になるので、ここら辺でパパ&ママ達の方が疲れてきます
IMG_0130.jpg

疲れて息が上がった時は呼吸を整えます。
まず、呼吸を意識することから。これは大人でも難しいことですが、
子供は「吸う Inhale」「吐く Exhale」がどんなことなのか、
言葉では理解するのに時間がかかるものなのです。
そこで役に立つのが、ストローなんです。ストローでポンポンをまず遠くに吹き飛ばし、息を吐く練習 息を意識して吐くことで、心拍数も下がり、クールダウンにもなります。
IMG_0134.jpg

最後は動かした身体を休めるシャバアサナで終了。。。
IMG_0136_20100625085450.jpg

皆様、お疲れさまでした〜
そして幼稚園の皆様、ご父母の皆様、素敵な機会をありがとうございました。
またワシントンに帰省した際は、よろしくお願い致します

これからは、ハワイでキッズヨガのクラスを開催していきますよ〜
ご興味がある方は hatrace☆farcaster.org まで、☆を@に変えてご連絡下さいね
Hari OM ! Namaste













ニューヨークのハロウィーン@キッズヨガ

10月31日、ハロウィーンでしたね~☆
去年のハロウィンにメリーランドからニューヨークへと引っ越してきました
もう1年経つなんて。時間が過ぎるのは本当に早いものですね
皆さん、仮装はされましたか~?
私は朝から仕事でヨガのクラスがあり、午後2時~8時まで200時間ヨガTTでしたので仮装は出来ませんでしたが、お昼の開いた時間を使って、今年5月からお手伝いさせてもらっていた Elahi Children Yogaが E63rd (Lex) に新しくLocationを移し、Grand Openしたので、お祝い&仮装した子供達に会いに行って来ました。

キッズ

この子供達の可愛さは、写真では言い表せませが、とーってもCUTEでした。
いつも私のクラスに参加してくれていた、真ん中のメガネをかけたオーガスティン君は、海賊の衣装
をしていました。おでこを怪我していたので、どうしたの?ときくと、走っていて転んだそう。。。
確かに、いつもクラスが始まる前に、よく走り回るオーガスティン君。Be Careful!って注意しても楽しいからやめられないもんねーみたいな感じでグルグルと走りまわって、何度か転んだもんね?
「あら、痛かったね。。。泣いた?」って聞いたら、「泣いたよ。でももう僕は大丈夫。」ってにっこり笑って、私に遊んでいたおもちゃを渡してくれました。
会うたびに成長していくキッズ達。Pureな子供達と一緒にいると、悩んでいたことや考えすぎていたことがどこかに吹っ飛んで行きます。子供達は素直に自分の気持ちを表現します 大人になると、どうしてくだらないことで悩んだり、我慢してみたり、するのでしょうね。子供と一緒に遊ぶ度に、毎回勉強させられます 

キッズヨガの後は、ヨガトレーニングの前にしっかり食べておかないと体力が持たないので、土曜によく行くCandleCafe@75thにランチしに行きました。ここはヨガのお客様である、とってもチャーミングなM子さんが教えてくれたOrganicのVegitalianCafeです。レッスンの後に2人で、また旦那様も一緒にランチしに行ったことも。。。疲れたときや、何か体に良いものが食べたーい!!!と思ったときに行くと心も身体も満たされるお気に入りのCafeです。

このHalloweenの日に注文したのは、Seitan Cajun SandwitchとFul&Cold Fighter!
(M子さん、「ま、また???」と突っ込みを入れないで下さいね。。。)
とーってもお気に入りで、なかなか注文が決めれないわりには結局これを頼んでしまう私です。
Halloweenの日は、これを運んでくれてウエイターが、ドラキュラでした。。。顔が白く、口からは血のお化粧。。。まさか身体に良いVegetable Dishを運んでくるようには思えない仮装。そのミスマッチが
とても面白かったです
皆さんも何か元気になりたいものを食べたい時に、行かれて見てくださいね☆

OM, Hari!


かふぇ