Easter Holiday (復活祭)

もう4月も後半ですね。本当に時間が経つのって早いものです。
アメリカに来てから、Thanks Giving, Christmasm, そしてつい先日は皆様ご存知のEaster(イースター)を主人の家族や親戚と一緒に過ごし、アメリカ文化を体験しました。
日本でもイースターとか、復活祭って耳にしますよね。中学校の英語の授業で習ったのを覚えています。イエス!キリストが復活した日らしいですが、
日本で言うところのゴールデンウィーク?みたいな感じの長い連休で、長い冬の後の春の訪れを家族と一緒に楽しむHolidayだと感じました。(勝手にそう解釈しました)
CVSに行くと、沢山のうさぎグッズや卵の形をしたおもちゃやチョコ、お菓子があってかわいい☆のですが、中には濃い色の着いたピンクや黄色のマシュマロや砂糖菓子があって、これは本当に口に入るものなのー?と着色料が苦手な日本人にはとても過激な色使いでした。さすがアメリカ?!お菓子の色も派手だなぁとちょっとびっくりしました。
イースター連休は、Ocean City New Jerseyのビーチハウス に主人の家族、親戚と集まり、
初めてのイースターを体験しました。
年齢は気にせず、「やったことないから!初めてだから」という理由で、9歳の親戚の男の子とEgg Huntingや卵の色付けを楽しみました。はたから見ると親子でもおかしくない年齢差ですが、9歳に手取り足取り教えてもらいながらやりました。「日本にはイースターないんでしょう?僕が教えてあげる」って優しく教えてくれました。
卵の色付けは、市販の染め粉であらかじめハードボイルにした卵に色を付けて、マジックで水玉や顔の絵を描きます。ちなみにその卵はどうなるの?と聞いたら、昔は翌朝EGG SALADとか、EGGサンドにしてたそうですが、今回は、誰も食べてなかった気がします。。。。。
Egg Hunting は、とっても楽しかったです!親が子供のために庭や家のあらゆるところにプラスティックの卵を隠しています。それを子供は見つけて、取り終わったら中をあけて楽しみます。中は何かというと、チョコや飴、そして時々$1が入っていたり!楽しくて夢中でEGG HUNTをしたので、合計$5のうち、私の卵に$4入っていたので9歳の親戚がかわいそうで、最後は全部あげました。
クリスマス、サンクスギビング、そしてイースター。どれもその時々の季節感があり、全部好きです!
次はどんなホリディがあるのか、わくわくしています。

でも、個人的には日本の節分の豆まきが今まで経験した中で一番好きなイベントです。
「鬼はー外!福はー内!」 (時々お豆を拾って食べたり?!)
そして南南東を向き、巻き寿司を一気に無言でもくもくと食べる。
子供も大人もエキサイトする、とってもすばらしい文化だと思います。
みなさんはどの国のどのイベントが一番好きですか?

california and beach 352
california and beach 342