ヨガ200時間トレーニング修了!!!

9月から受けていたYOGAの200時間トレーニングが昨日で終わりました。
9月から昨日12月13まで毎週土日午後2時~8時までみっちりYOGAトレーニングでした
昨日まで3日間はWriting&TeachingのFinalTestで頭も身体も疲れ果てて年齢を感じました
始まったばかりの時は英語というハンディに加え、、毎週必ず順番が回ってくるTeachingの練習&宿題の多さが
嫌になってもうやめたい!!!って思ったこともありましたが、人間って不思議?ハードな事も慣れるものなんですね~?!
いざ終わってしまうと、とっても寂しいです。。。
この200時間のトレーニング、思った以上にハードでしたが、Sankalpahという素晴らしい先生がいるスタジオでTT
を受けることが出来たことは本当にラッキーでした
今回のトレーニングのグループは、みんなSweetでKindで最高な仲間達でした
先生達から、今回のグループはとってもStrongなグループだと褒められました。
それもそのはず、ヘッドスタンド、ハンドスタンドはみんな普通にこなしていました
ヘッドスタンド練習中にクラスの全員16人が普通の顔して頭を下に壁も使わずにまっすぐ立っているのを見て、
ちょっと異様な風景だなーと思ってニヤニヤ笑ったりしていました。。。

このトレーニングでTeachingはもちろん、ヨガの哲学や解剖学、食べ物についてなど、色んなことを学ぶことが出来ました。
私が一番心に残っている哲学はバガバッドギーターの趣旨、”Non Attatchment、執着しないこと”です。

人間なら誰もが”私はなんでこの世に生まれてきたんだろう?私はなんの意味があるんだろう?生きている意味があるのかな?”って考えることがあると思います。それは今も昔も変わらない人間の普遍的なものです
”今現在を一生懸命生きる、一生懸命楽しむ、100%現在にいる”というのが生まれてきた人間の使命です。
過去の出来事や”これをやったらどうなるかなー?やっても意味ないんじゃないかな?”という試してもいない
物事の結果に心が執着して迷っているようでは、今現在を楽しんでいるとは言えません。結果にとらわれず、
まずはやってみること、”今”を一生懸命頑張ること。これをこのバガバッドギーターで改めて勉強することができました。

これからも”今”を思いっきり楽しむことができるように日々ヨガに励んで行きたいと思います
Yogaはやっぱり最高!ですね
一生をかけてYogaを勉強して行きます

Namaste,

ヨガトレーニングの仲間達

Yoga Training02 045


ファイナルのTeaching試験中に写真を撮ったのは誰?でもみんなの素敵な笑顔!
この日は2日連続4時間ヨガ漬けで足も重くて上がらないのです。
Yoga Training02 042

会えてよかった大好きな先生、Issac!みんなに愛されて、慕われています。
Yoga Training02 066