Maple Sugaring

先月のことになりますが、お友達のHiroko&Eddy夫妻の運営する、自然の森=Strawberry Hillにて、
メイプル狩り(Maple Sugaring)を体験して来ました!!!
もともとメイプルシロップは大好きでしたが、マクロビオティックを始めてからは、
マフィンなどのスイーツを作る時はもちろん、てりやきソースなど、通常のお料理にも
幅広く使うようになり、ますます重宝しています。

ずっと昔からカナダやアメリカ北部に生えているメイプルの木は、アメリカ大陸の原住民であるネイティブ
アメリカンの貴重な甘味料として使われてきました。昔は南国でとれるキビの白砂糖なんて、アメリカ北部には
存在しなかったのです。それが文明や交通機関の発達により、様々な国の食べ物が輸出、輸入されるように
なり、今ではどこの国にいても、お金さえあれば何でも手に入るようになりました。
マクロビオティックでは、ローカルな新鮮なものを食べることを薦めています。
それはシンプルだけど、とっても理に叶ったことなのです。
メイプルシロップは白砂糖と違ってカルシウムが豊富で、さらに身体を暖める効果があります。
それは寒いところで育っているから、その周りの動物達が体温をあげて生きていく為の自然の仕組みなのです。
逆に、南国ではココナッツ、さとうきびなど、身体を冷やしてくれる食べ物が生息しています。
北海道では、てん菜糖!沖縄ではさとうきび!ですよね。その土地に住んでいる人達のために、
必要な食べ物がちゃんとあるのです。自然の恵みってすごいですよね。

初めてのメイプル狩り、と---っても勉強になりました。

まず、メイプルの木にドリルで穴を空けます。
IMG_0061.jpg

木から蜜が出てきたらバケツをとりつけて
IMG_0065.jpg

寒さのため、蜜が溜まって氷になっています。意外に透明なことにびっくり!
IMG_0053.jpg

採れた蜜を容器に移しいれて
IMG_0066.jpg

網でこしてごみや虫などを取り除きます。
IMG_0069.jpg

火で煮詰められたブラウンのシロップが、冷たい透明なシロップに押されて移動します。
3段階に色が違うのが見えますか?
IMG_0052.jpg

できたてのメイプルシロップを試食幸せ
IMG_0050.jpg

と、メイプルシロップが出来上がるまでの過程を体験できるこのプログラム、とーっても勉強になりました。
この Strawberry Hillでは年間を通して自然と触れ合うことの出来るプログラムが開催されて
います。子供にも大人にも、家族みんなで楽しむことができます。是非体験されてみてはいかがでしょうか?

Strawberry Hill Homepage

自然の恵みに感謝!