キッズヨガ

先日、日本からハワイへ旅行にこられていた、のぞみさん&息子さんのタックンが
キッズヨガのプライベートクラスを受けて下さいました
男の子は元気が一番!と言いますが、それを代表するようなタックン
どんな物にも興味津々でした。一番反応していたのは、ヨガとは全然違う、道を通る救急車や消防車
やっぱり男の子ですね〜

音楽に合わせてあぐら&呼吸の練習をした後
絵本を見ながら猫や牛、犬のポーズ、熊のポーズ、ライオンのポーズを紹介、一緒にポーズをとります
2〜5歳のキッズヨガクラスでは、だいたい5つのポーズが出来たらそのクラスは成功と言われています。
色んなものに気を取られながらも、気が向いた時はちゃんとポーズをとってくれるタックン
ライオンの「がお〜!!!」はとっても上手にできました
子供はまねっこの天才です。その場で真似る場合もあるし、家に帰って思い出したかのように真似をすることも
あります。うっかり、変なことは出来ませんね。どこで何を見ているか分かりませんからね

その後も色んな歌に合わせてポーズを取り入れながら身体を動かし、汗をかいて疲れたところで呼吸を落ち着かせる
練習

IMG_0017_20101027165458.jpg

大人も子供も、息を吐くことで気持ちが落ち着いてリラックスできるんです
子供は息を吐いて〜!と言っても、吸う、吐くが何の事なのか分かりません。
だから、ストローとポンポンで、目に見える形で、面白く学んでいきます。
自分の息でポンポンが飛んでいくのがとっても嬉しいタックン
このピュアな笑顔、たまりません

そして一番大切なのは、思いっきり褒めてあげることです
褒めてあげることで、子供は自信をつけ、色んな事に挑戦しようと思うようになります
自分が子供の頃を思い出して、お子さんに接してあげて下さいね
のぞみさんご自身のブログに、キッズヨガの様子をアップして下さいました
ハワイに子連れでいらっしゃる方は、是非家族でキッズヨガにご参加下さい
子供にとっても大人にとっても鮮明な記憶に残り、きっと忘れられない思いでになることでしょう

キッズヨガについては→コチラ
プライベートヨガについては→コチラ

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。ぜひクリックしてください
お立寄、ありがとうございました♡
Mahalo