ホノルルマラソン完走!

先週12/12に行われたホノルルマラソン、無事完走しました〜!
42,195kmは思った以上に長かったです
初めてのフルマラソンということもあり、不安と緊張でどうなることかと思いました
立てた目標は6時間結果は6時間8分ちょっぴり風邪気味&生理2日目という悪条件にしては良くできたと自分を褒めてあげたいと思います

マラソンのスタートは朝5時。その2時間前には食事をすませなければなりません。前日は夜9時に就寝。朝2時半に起きて朝ご飯(クリームパン&おにぎり)を食べ、レース1時間前にバナナ、そしてスタート直前にエナジーゲルを飲みました。フルマラソンは3000カロリー以上を消費するそうですから、レース前のエネルギー補給はとても大切です。
朝5時前のスタートライン前。
IMG_0055_20101220084452.jpg

直前にトイレも済ませて、後はスタートの花火を待つのみ!お友達と一緒にスタートにいるのは心強かったです。
IMG_0051_20101220084438.jpg

ダウンタウンからワイキキに戻って初めての水補給ステーション。
うちの近所だったので、旦那がカメラを持って待っていました。紙コップの多さにビックリ。
IMG_0059_20101220084500.jpg

その後、ワイキキのホテルに入り再びトイレ!
そしてカハラまでの10キロくらいは1時間ちょいで走って「私、調子いいかも〜♬」と思っていましたが、ハイウェイで「Half Point」というサインをみてどっと疲れがきました。でも沢山の声援に励まされて、途中で高橋尚子選手も見る事ができて、なんとか最後の長〜い、なだらかないやらしい坂を登り、棒になった足を前に出してカピオラニ公園まで降りてこれました。ゴールが見えてから1マイル、これがほんと、長いんです〜。。。

IMG_0060_20101220084509.jpg

ゴール直前の沢山の人の応援のお陰でランナー達は最後の力を出し切る事が出来ます
沿道を乗り越えて、頑張って応援しているおばちゃんがいる〜!と思ったら、有森裕子選手でした。
「あともう少し!ゴールはすぐだ!」って一生懸命応援してくれていました。
FINISHゲート直前で待っていてくれた旦那が、最後ヘロヘロになって走っている私を撮ってくれました
IMG_0065_20101220084516.jpg

感動のFINISH!!!&もう走らなくていいんだという安堵感。。。
IMG_0066_20101220084523.jpg

その後、記念のフィニッシャーTシャツとメダルをもらい、家に帰るはずか、人の多さに旦那とはぐれて待ちぼうけ1時間。。。脱水症状で意識朦朧。。。あまりの疲れで死ぬかと思いました。。。
筋肉痛は3日でとれたものの、内臓系と免疫系は明らかにダウン中。。。
只今、甲状腺が腫れて、体温調節が出来なくなっております。悪寒の後は沸騰するような発熱。。。
お医者さんによれば、2−3日で治るっていうんですが。。。
フルマラソンの痛手は、まだまだ続きそうです。
出産とどちらが辛いものなのか、比べてみたいです。

ランナーの皆様、お疲れさまでした。
しばらくは無理をせず、自分を甘やかしてあげましょうね。
おいしいもの食べて、たっぷり寝て、好きな映画観て。。。

ホノルルマラソンのボランティアの皆様、一緒にトレーニングしたホノルルランナーズのみんな、応援してくれたお友達、旦那様のお陰で無事完走できました!
I couldn't have done it without everyone's help!
Lots of Aloha&Mahalo!
来年も走る? うーーーん、いいや。


アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。ぜひクリックしてください
お立寄、ありがとうございました♡