陰と陽

アロハ!
昨日の夕方、近くのスパでリラックスの時間をもらって家に帰っている途中の景色。
アラワイ運河からの景色です。

もうすぐ満月。こちらはすっかり夜。
陰のエネルギー


反対側は、太陽が海に沈んでいく、ため息が出るほど美しい景色。
陽のエネルギー


この世のものは、すべてのものが陰陽のエネルギーで出来ています。
心も体も、陰陽のエネルギー。
環境や時間帯によって、エネルギーのバランスが変わります。
夜は陰に近づき、リラックスモードに。
朝から昼にかけては、陽が強くなり活動モードに。

ヨガでは陰陽バランスをとる呼吸法、月と太陽の呼吸法があります。
陰ヨガは寝や座りの深いポーズ、うつぶせのポーズで心と体をリラックス。
陽ヨガは体を大きく動かし、後屈系のポーズで胸を大きく広げ、体を目覚めさせます。

食べ物にもそれぞれ、陰陽があります。
マクロビオティックの食事法では、この陰陽のバランスを整えて中庸にもっていきます。

何事もバランスです。

悲しい辛いことがあれば、次はきっと明るく楽しいことが待っています。
そして楽しいことの次には、悲しい辛い事がまたやってきます。
その波がゆるやかな時もあるし、すごく激しいときもあります。
人生、その繰り返しです。
心と体が陰陽に揺れ動いても、自分でバランスを整える力をこれからもヨガで磨いて行きたいと思います。

マハロ

アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

日本語でのヨガクラスinハワイ
ヨガ指導歴9年目、マタニティヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます今まで教えたクラスは2500クラス以上。初心者の方も安心してご参加いただけます
ヨガでチャクラをオープンにしてハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡
お問い合わせ、ご予約はコチラからお願い致します。















Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.