赤ちゃんのお菓子♡甘酒クッキー

アロハ!
最近寒いハワイ。。。
寒いとベーキングしたくなるのは私だけでしょうか?

今日は簡単に出来る、甘酒クッキーを焼きました♡
先日作った玄米甘酒のみ甘味料として使い、油は、子供にも良いと言われている酸化しにくいココナッツオイル。
卵もバターも砂糖も使っていません。


焼きあがる頃、オーブンからココナッツと甘酒のほのかな甘い香りに癒されました。
マナは握り締めながら、よく噛んで食べていました。玄米のフスマごと入っているので、かみごたえがあるみたい。噛むことは脳の刺激にもなるので子供のお菓子に最適です。


うちの子は、今まで特にアレルギーはなく市販のクッキーをあげたりしても困ったことはないので、市販のものに甘えるときも多々ありますが、時間があるときはやっぱりお菓子は手作りしてあげたいですね。何が入っているか分かるのでとっても安心です♡
市販のものは、子供のお菓子でも甘〜い麻薬、白砂糖が沢山入っているので、毎日与えるのはちょっと怖いです。
白砂糖を摂取しずぎると、急に上がった血糖値を下げようと、怒りのホルモンアドレナリンが出て、今のアメリカの子供に多い、我慢できない!すぐキレる!という症状が出るとマクロビの先生が言っていました。

家で作るご飯やお菓子は、単糖類の白砂糖を避け、多糖類のココナッツシュガーやメイプル、沖縄黒砂糖や、甘酒に変えると急激な血糖値上昇を防げます。アガベシロップはGI値が低いから糖尿病の人に勧められている甘味料ですが、フルクトースが肝臓に悪影響を与えることから最近は敬遠されてきましたね。

こういう健康情報や医学って、年々変わるものなので、昔は健康と思われていたことが本当は不健康なことだったりするので、何事も鵜呑みにして同じものばかりを偏って摂取するのはやめましょうね〜♫

それに毎日お菓子を手作りしてあげるなんて、専業主婦じゃない限り大変なこと。いや、専業主婦でも大変かも?
育児や食育はママもストレスを溜めないように、出来ることからやっていくことをお勧めします♡


アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

日本語でのヨガクラスinハワイ
ヨガ指導歴9年目、マタニティヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます今まで教えたクラスは2500クラス以上。初心者の方も安心してご参加いただけます
ヨガでチャクラをオープンにしてハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡
お問い合わせ、ご予約はコチラからお願い致します。










Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます!マクロビ実践されてるんですね。私は毎日じゃないですが、体調をリセットさたいときに取り入れています。ハワイも最近やっとヘルシーなお店が増えてきて嬉しいです!
Post a comment
Only the blog author may view the comment.