♬ コアロハ ウクレレ工場見学 ♬

KoALOHA Ukulele Factory の見学に行ってきました〜
先月の繋がりランチでお会いした千尋さんの旦那様が、ウクレレ奏者Herb Ohta Jr.で、うちの旦那ジョンがウクレレが欲しいのですが、どこか良いお店ありますか?と聞いたら、KoALOHAの工場を見学できて、しかもお店で買うより安く買えますよ〜とのこと。これは行くしかないでしょう?!
他にもウクレレ大好きなお友達クリス、そしてウクレレを購入したがっていたヨガの生徒さん達を誘って行ってきました。

ワイキキから42番のバスでいったのですが、なかなか遠かったです。
自動車免許を更新した場所だ〜!そう、コストコの近くです。
バスを降りて川沿いをテクテクあるいていると、見えました〜!コアロハの看板
IMG_2201.jpg

工場の中に入ると、ショールームに沢山のウクレレがソプラノ、コンサート、テナーずらりと並んでいました。
IMG_2207.jpg

工場をちらっと覗くと、どこかで見た顔の人。え?もしかしてデイヴン?!?!
ジョンが昔日本に住んでいた時に、同じ福岡県の教職員住宅に住んでいたお友達のデイヴンでした ここでもまた昔のお友達と再会繋がりました〜
デイヴンの仕事は、ウクレレをペイントする前の形の最終チェック
砂ヤスリでウクレレをまるで赤ちゃんのように大切になでて削っていました
ペイントされる前のウクレレは色が白くて赤ちゃんみたいでしょ?
IMG_2204.jpg

コアロハのウクレレは、コアというとても高価な木を材料に作られているそうです。
IMG_2216.jpg

木に含まれる水分を飛ばして。。。
IMG_2217.jpg

ウクレレの要であるつなぎめだそうです。
IMG_2220.jpg

だんだんウクレレの形になって行きます。全て手作りですよ〜!すごい!!!
ここで食べ物の事を常に考えている私は提案してみました
私:「この形のお弁当箱を作って販売したらどう?ウクレレの形のお弁当箱、私なら買うけどな〜
お兄さん:『そうだね、良いアイデアかもしれないね〜♬』
と、さらっと流されて終了!
IMG_2221.jpg

そしてそのお弁当箱に見えるウクレレを実際に踏んで、とっても頑丈なんだよ〜!ということを、デモンストレーションしてくれました。
IMG_2223.jpg

ネックが取り付けられたウクレレを、しっかりナデナデして削るデイヴン、ちゃんと仕事してるね〜
IMG_2229.jpg

これがペイントがなされたウクレレです。こうやって、作られるんですね〜。
この工場では、1日に16台の生産なんだそうです。手作りだから、限りがあるんですね。
IMG_2231.jpg

工場を出てショールームに戻ると、オーナーと日本語ぺらぺらのブライアンさんがご登場!
「デイヴンの日本語がもうRusty(錆びている)だから、日本語オンリーで話してあげて!」とのこと。
IMG_2233.jpg

マンゴー、メープル、コアの3種類の木から出来たウクレレ。優しい音でした
IMG_2237.jpg

そして今の日本を応援する為に生産されている、GANBALELE UKULELE 頑張レレ♬ウクレレ♪
売上金の一部が日本赤十字社に寄付されるそうです。
心温まるウクレレですね
IMG_2242.jpg

テナーを欲しがっていたジョン、この頑張レレのテナーがまだ生産されてなくてがっかり。。。
クリスも同じく、このデザインにほれてしまった様子
キャッシュを用意してきて買う気満々だったヨガの生徒さんは、お気に入りを見つけてお買い上げ〜♪
箱に入ったウクレレをまるで赤ちゃんのように抱きしめています
IMG_2247.jpg


とってもおすすめの工場ツアーです!
場所、ツアー詳細はコチラ

マハロ

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、ありがとうございました♡













Comments

素敵ですね~

こんにちは!
楽しそうですね~ウクレレ工場ツアー!
私もこういうの大好きです。

先日友達がハワイに行き、ヒルトンに宿泊したそうです。
友達はヨガをしないんですが、旅行前にハツミさんの話をしていて・・・帰国してからハツミさんビーチでヨガしてはったよ!と言ってました。

ここ最近、やっとヨガの道が開けてきました。
代行ヨガを請け負ったり、真新しいスタジオでのレッスンが決まったり。

ヨガを深めて、いろんな事、人との繋がりを毎日ヒシヒシと感じております。

No title

Makiさま
コメントありがとうございます。
このウクレレツアーは、とってもおすすめです!
機会がありましたら、是非♡
ヨガも順調なようで何よりです。
何もかも繋がりだな〜と思う今日この頃、ヨガでさらに輪が広がりますように〜♡

No title

ハワイにロングステイしています。現在、クアロハのコンサートを持っていますが、もう一台購入を検討しています。
808-847-4911に電話しても通じません。
日本語のわかる方の電話番号を教えてください。

Re: No title

つとむさん、こんにちは。
コアロハの工場、今すごく忙しいみたいで、私たちもテナーサイズのが入ったら連絡もらうようになっているのですが、なかなかきません。
ブライアンが日本語しゃべれます。
連絡先は以下の通りです。
素敵なウクレレに出会えると良いですね♪
KoAloha Ukulele
744 Kohou St. Unit K
Honolulu, HI 96817
Tel: 808-847-4911
Fax: 808-847-1693
brian@koaloha.com
www.koaloha.com
> ハワイにロングステイしています。現在、クアロハのコンサートを持っていますが、もう一台購入を検討しています。
> 808-847-4911に電話しても通じません。
> 日本語のわかる方の電話番号を教えてください。
Post a comment
Only the blog author may view the comment.