tube setting 彫金メモ

Aloha!
雨風激しい日曜日。
朝から彫金クラスへ。

基本のcabochonのtube settingです。
妊娠出産でブランク二年。また基礎から復習です。

Tubeを削りカーブをつけてリングに溶接するためのステップ。

Tubeの真ん中に印をつけて


印を真ん中にして丸くカーブに削って88%くらいぴったり合うようにします。リングもあえて厚いシルバーを使って復習。


Medium のワイヤーsolder 2mmを2つtubeの中に入れて火で溶接。Flaxを全体に付けてシルバーからコッパーが浮き出て変色しないように、そしてsolderがflowしやすいようにします。私、今迄溶接部分だけflax付けると習ってましたが、ステアリングシルバーの時はそうした方が良いと先生が教えてくれました♡知識豊富でちゃんと理由を日本語で説明してくれる先生にハワイで出会えてラッキー♡


リングとチューブを綺麗に溶接できて満足♡
そして先生お勧めのシリコンの変形する鍋敷きにスティッキーを付けて、リングを固定。手で細かいピースを持たないで良いからかなり便利!


石の大きさを図り、


それより少し小さいドリルを探します。


あとは垂直にドリルでtubeを削って、石が丁度よく収まるまで調節。色んな裏技も教えてもらいました。

いつもは午前中で終わり帰るのですが、今日は残りの作業をする為午後のOpen Studio居残り追加料金を払い作業継続!

なのに、、、

作業始めて7分後に、旦那からマナが起きたから帰宅命令。。。

何でそんなに早くテキストしてくるの~?
集中できなくなるじゃない?!
平日は午前も午後も仕事以外は私がほとんど娘をみてるんだから、日曜くらい長くみてくれたっていいじゃない?!と、一瞬イラ~!っとしましたが、午前中まるまる3時間クラスに行かせてもらってるだけでも、ありがたいんですよね。

旦那は来年三月にハワイ大学で応用言語学の博士号取得予定なので、それに向けて今は猛烈に忙しいのです

マナは日曜日はいつも3時過ぎまで寝てくれて、それならOpen Studioに残れば良かったと思っていたので今日居残りしてみたら、ダメでした。こんなもんです。

13:00-16:00までのOpen Studio 、一時間ちょいで泣く泣く撤収~。

作業を一旦始めると、この私が御飯もトイレも忘れて作業に没頭してしまう程楽しい彫金。物作りしてる時はヨガとは違う瞑想状態になります。その事だけに集中して頭がクリアに

一つのリングを作るのに、もう10時間は費やしています。部品を1から作る彫金は時間がかかりますが、本当のオンリーワンのジュエリーが出来るから楽しいです。

これからも地道に続けて、子育てを終えて還暦を迎えた頃、自宅に立派な彫金スタジオを作り、彫金にどっぷりハマってみたいと企んでいます


家に帰ると、マナはアテンション欲しさに、わざと麦茶をお布団にこぼしてました。。日曜日なのに両親から放置プレーされて可哀想に。。


明日から半年間工事でクローズするプールに入り、


夕飯は海老とステーキsurf&turf ♡
そしてGABAマネージャーさんから頂いた、まだ未発売のおむすび3種類サンプル♡ひじき、キンピラ、ツナマヨとびこ♡


今夜の中秋の名月は月食が見れるそう。


夕飯後アラモアナをお散歩して、マナは爆睡。

日曜日なのに、良く頑張りました!

アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

日本語でのヨガクラスinハワイ
ヨガ指導歴10年(E-RYT200全米ヨガアライアンス認定エクスペリエンスドティーチャー)、マタニティヨガ&産後ヨガ指導歴7年(RPYT全米ヨガアライアンス認定マタニティヨガティーチャー&RPYT取得コースを指導できる資格有)の初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます今まで教えたクラスは3000クラス以上。初心者の方も安心してご参加いただけます
ヨガでチャクラをオープンにしてハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡

2016年2月15日~2月24日全米ヨガアライアンス認定マタニティ資格RPYT取得講座をワイキキで開催します!ハワイで癒されながら世界で通用するヨガインストラクターになりたい方にお勧めです!
お問い合わせ、ご予約はコチラからお願い致します。







































Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.