Chair Yoga Teacher Training with Lakshmi Voelker

残暑厳しいNYですが、夏風邪などひいていないですかー?(私はしっかりしきました
先週の火曜日から金曜日までの4日間、椅子を使ったヨガChairYogaのティーチャートレーニングをOpenCentreというところで受けてきました先生は椅子ヨガで有名なLakshmiです。
その室内が北極並の寒さで、私はスカーフを首から巻いて、厚い上着を着て望みましたが、弱い喉をやられてしまい、しっかりと風邪を引いてしまいました。。。(悲)
このChairYogaは、マットではなく、椅子の上にお尻をちゃんと置いたままヨガのポーズをとるのです。
椅子をただのToolとして使うのではなく、きちんとお尻を置いたままヨガのポーズをとります。
何でわざわざ椅子を使うの?と思うかもしれませんが、椅子という補助を使うことで、体力が落ちたお年寄りの方、怪我をしている方、リハビリ中の方、妊娠している方、肥満で身体を思うように動かせない方、やせすぎで体力がない方、身体が硬い方、いろんな方にとても有効的なのです。オフィスで働いている方にもとってもお勧めです。一日の大半は椅子で過ごされているはずです!!!オフィスでも気軽にChairYogaができちゃいます。

今まで色んなTTを受けましたが、今回のTTはChairYogaということだけあり、年齢層も幅広く、色々な背景な方々が沢山!

29歳で糖尿病を患い、今までヨガを受ける勇気がなかった女性
老人ホームで働いている方
PT(フィジカル セラピスト)
ヨガの先生
腰を痛めている女性
膝の手術をした男性


などなど、背景は色々でしたが、皆真剣にChairYogaを学びたい人達ばかりでした。

車椅子を使った講義では、途中で涙する人も。私も亡くなった祖母を思い出しました。
どんな思いで病院で車椅子の生活をしていたのかな。あの時ChairYogaを知っていたらな。。。と。

2 103

皆一人一人がステージに上がり、自分が考えたChairYogaのポーズのプレゼンテーションを
終え、皆笑顔で卒業しました。
2 134

Lakshmi先生はとっても愛に満ちた優しくてチャーミングな先生でした。
2 130

部屋は激寒だったけど、とっても勉強になりました。
そして襲ってきたのが、筋肉痛!!!椅子を使って下半身が安定する分、上半身はかなりストレッチできるんです!新しい発見でした。股関節も無理なくいつもより大きく開きました。お腹が大きい妊婦さんにもとても有効なポーズが盛りだくさんでした。早速来週からマタニティのクラスで取り入れていきます!!!

初美ヨガレッスンスケジュール

Namaste,
Much Love



Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.