マクロビ☆玄米生甘酒

寒くなり、風邪ひきさんが多い今日この頃、免疫力を高めよう!ということで、
マクロビオティック玄米生甘酒を作ってみました
玄米粥を炊いて、温度を少し冷ましてから麹を入れます。


茶色が玄米、白が麹です。


あとは炊飯器で「保温」にして常に60度くらいを保ち、発酵させます。
蓋を閉めずに、布巾をかけました。
10時間程ほったらかし〜♪


ネットで甘酒の作り方を色々調べてみましたが、玄米ではなくもちろん白米でもできるし、
もち米で作るともっともっと甘みが増すそうです。
発酵も3時間〜10時間くらいまで、様々。通常は発酵後に80度以上に温めて、酵素の働きを止める「火入れ」作業をするそうですが、それをあえてしないことで、「生」の酵素を取り入れることができるんだそうです。
ビタミンも乳酸菌も豊富で腸内の環境を整えてくれる
そうです 
これは美肌効果が期待できそうです

できたてほやほやの玄米生甘酒にを、NYのマクロビ奈津子先生おすすめの食べ方で頂きました。
生姜(腸に溜まった油を吐き出す)をすりおろして、お塩(ミネラルバランスを整える)を少し入れて、いただきま〜す!


と〜っても甘くて、美味しかった〜
これはプチ断食にもってこいです!!!
お茶碗1杯ですごく満足感があります。さすが飲む点滴!甘酒
今度は、甘酒の自然の甘さで何かスイーツを作ってみたいな〜
皆さんも風邪には気をつけて、栄養ばっちりの食事で元気に年越ししましょうね

アローハ!!!

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、ありがとうございました♡

Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.