本格的☆韓国料理クラス

アロハセヨ~☆(ハワイと韓国をミックスしてみました!)
いつもハッピーオーラ溢れていてヨガのクラスが賑やかになる
あきこさんのお料理教室に参加してきました

あきこさんの住んでいらっしゃる階についてエレベーターを降りると、迎えてくれたのがこのキレイなお花これはあきこさんが粘土で手作りされた作品なんですって~後ろの絵とバッチリ合っていて素敵なこと~♡ここから既に癒されてしまいました。


あきこさんのお宅にお邪魔すると、なんということでしょう
これみ~んなあきこさんが手作りされた作品です!!!


近くで見ると、もっと凄さがわかります。
この桜、花びらもめしべもおしべも、気の遠くなるような作業だと思いませんか~?
つぼみも本物みたい!♡手先が器用なんですね


お花に感動しすぎて、今日のブログが終わっちゃいそうですが、本題のお料理に行きたいと思います!
あきこさんは、韓国宮廷料理の先生なのです

こちらは昨日から塩に漬けて水分をとった白菜。
ハワイではにじやさんが一番キムチを漬けるのに適した白菜を取り扱っているそうですよ♪


にぼしの出汁に、赤唐辛子がこんなに入るの~?というくらい入りました。
他の調味料も入れて煮ます。するとなんということでしょ~?
あんなに唐辛子入ったのに、辛くない!何か甘くてコクがある~!これがあきこさん秘伝のキムチの素!


この秘伝キムチの素に、さらに秘伝のうまみの素を混ぜ混ぜします◎


そこに先ほどの白菜を1枚1枚めくってタレをつけ込むのですが、あきこ大先生の手の動きはカメラもとらえきれない早さ!!!凄技です~!


手際良く全ての葉にタレを漬け、丸めてあっというまにコンテナーに入って行きました。
発酵させる前に、手でしっかり押して、空気を抜いておくことが肝心なんだそうです


こちらはピリ辛な肉味噌☆肉まんの具にもピッタリ♪


チゲ鍋☆


チヂミ☆


出来上がったお料理が、テーブルに並んで行きます。


このキムチの写真をみるだけで、白いご飯が欲しくなります。


自然な味付けだけで出来た、韓国料理フルコース♪
美味しいと言われる韓国料理屋さんも、結構MGS(味の素)が入っているそうです。
市販のキムチも食べた後、異様に喉が乾くのも味の素が入っているからなんだそうです。気をつけなきゃですね。


レタスとゴマの葉に、ご飯と肉味噌を巻いて頂きました♡
とにかく、すごいお野菜の量です。
韓国人は日本人の3倍のお野菜を食べるそうです。


シナモンの効いた干し柿のデザート♡初めて食べて感動しました。お口もスッキリします!


さらに果物とお茶まで頂いて、お腹一杯~胸も一杯~


キムチも、肉味噌も、チゲ鍋も、チヂミも、作り方はとても分かりやすくてシンプル。
その日からでも家でつくれそうなレシピでした。それがとっても嬉しかったです。
せっかく習ったのに、あまり手間ひまかかってややこしいものは結局家で作りませんからね。。。
とっても勉強になりました~!
早速家で実践してみたいと思います

고마웠습니다(Mahalo)


応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、どうもありがとうございました♡
Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.