フロリダ州オーランドへ家族旅行!

最近ポカポカ陽気でとっても気持ち良いですねー!
冬がとても寒かっただけに、この春の暖かさ、とてもありがたく感じます。
犬の散歩も汗ばむお天気です。

先週は主人の家族と一緒にもっともっと暖かいフロリダ州に、5泊6日の旅行に行きました。
フロリダの名物と言えば、フロリダのナンバープレートのシンボルになっているオレンジ、
そして石蟹Stone Crabです。石蟹って何???
この石蟹は身体はとても小さいのですが、はさみの部分は体重の半分を占める程とても大きく、
身がぎゅーっと沢山詰まっていてとても美味しいのです。
初めて食べましたが、日本人なら好きなきっと味です。日本では輸入され、瀬戸内海でも養殖されて
いるそうです。この石蟹ははさみの部分を切っても、3年くらいでまた生えてくるそうで、はさみだけ切ってまた
海に返されるそうです。まるで植物のよう。。。そしてまた3年後に片方のはさみを取られる。。。
なんて悲しいカニ生でしょう。でも、本当においしかったですよー!魚介類がまだ美味しく頂ける身体に
感謝しました☆

そして、フロリダの観光地といえば、ディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、そしてケネディ宇宙センターです!
ディズニーワールドは、やっぱり東京とは違って、超巨大でした。
4つのテーマパークからなり、そのどれもが広くて、歩く歩く。。。
乗り物は東京もロスも殆ど同じでしたが、プーさんのハニーハントは東京の方が最新で面白かったです。
ハリウッドディズニーでは、どのようにアクション映画のスタントが行われるかを生でみてその迫力に
口がぽかんと開いたままでした。
そして、フロリダのETはとっても昔からあるそうで、私の名前はコンピューターが認識できず、
"Ronbert, Jon, Bad name←(私?!)"と最後にETの声で呼ばれ、家族みんな大爆笑していました。

フロリダは暖かく、緑も沢山ありお花が咲いてカラフルでした☆
IMG_0006_20100312083039.jpg

スプラッシュマウンテンの後はもちろんずぶぬれです。
IMG_0032_2.jpg

火曜日はとても空いていて、全部5分も待たずに乗れました。週末になるにかけて人も多くなりましたが、
せいぜい待って15分くらい。。。東京とは大違いです。
IMG_0047.jpg

このゴルフボールみたいなシンボル、韓国ソウルの遊園地にミニチュアがあったのを思い出しました。
これを真似していたんだなぁ。
IMG_0061_2.jpg

そして今回の旅行のハイライトは、NASAで観たロケット打ち上げでした。とてもラッキー!!!
ロケット打ち上げは今までテレビでしかみたことがありませんでしたが、
実際に生でみると地面を伝わって身体に響いてくる音と振動、ロケットから出る炎で、
夜の暗闇が太陽が出たかのように明るくなるのには、瞬きを忘れてまた口が開きっぱなしでした。
ロケット打ち上げは年に数回しかない上に、風が殆どない時でないと打ち上げられません。。。
IMG_0171.jpg

スペースシャトル打ち上げの感覚を体験できる乗りものもありました。3Gまで体験できます。
IMG_0165.jpg

スペースシャトルが保管される建物は超巨大!この日は空っぽでした。
IMG_0136.jpg

出来上がったロケットやスペースシャトルは、この石の上にローラ、そして台に乗せられ、
転がしてそれぞれの打ち上げ場所Complexに運ばれるそうです。
普通のトラックに乗る大きさじゃないですからね。。。意外に原始的な運ばれ方で、感動。。。
この石の上をローラーが通った跡、見えますか???
IMG_0128.jpg

2回宇宙に行ったことのある宇宙飛行士の体験談を生で聞く事が出来ました。
質問はありますか?という質問に、”トイレは一体どのようにするのですか?”
多分、世界中の子供達から百万回は聞かれた質問だと思いますが、優しく丁寧に答えてくれます。
IMG_0086.jpg

アメリカって、何でもスケールが大きくてすごいなぁと感動しました。
貴重な体験、そして素敵な思い出ができた家族旅行でした☆
ありがとう!!!








Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.