本格キムチ作りの復習

アロハ~
今日は夜TVをつけると大好きな映画Pretty Womanがあっていたので、すっかり見入ってしまいました
ジュリアロバーツは、今も昔も変わらず素敵で憧れの女性です

さて、今日のビーチヨガには2年振りの方達がいらっしゃいました
またこのビーチで再会できて、とても嬉しかったです


やっと昨日今日で時間ができて、韓国宮廷料理の先生あきこさんのお料理教室で習った本格キムチの作り方を家で復習してみました。
にじやで買ったキレイな白菜のヘタに切り込みを入れて、手で割ります。
包丁で全部切るよりも、手で割った方が味がしみ込むそうです


粗塩をふって、重しをして一晩置きます漬け物石がないので、ボウルにお水を入れて代用しました。


塩気を水で洗い流して、絞ったらこんなに小さくなりました!
さらに置いて乾かしました。


あきこさん秘伝の美味しいキムチの素。
濃いめのダシを茅乃舎のダシでとりました。それに他の材料とこんなに沢山の赤唐辛子を入れるんです!どんだけ~?いかにも辛そう!!!


混ぜながら沸騰したら、火をとめてこんな感じ。とろ~んってなってます。これを1晩冷蔵庫に入れて冷やしました。


キムチの素&うまみの素をミックスする前。


1つのボウルに入れて、素手でまぜませ。キムチの具!のできあがり。


あきこさんのように手際よくはいきませんが、丁寧に白菜の葉1枚1枚に具をぬっていきました。


白菜に具を塗って、くるっと丸めたものをコンテナーに順番でつめ、手で押して空気抜きをして、上にラップをしてから蓋を閉めます。1日常温で発酵させてから冷蔵庫に移します。


食べごろは2~3日後かな?ちゃんと発酵して美味しくなりますように!
無添加で植物性の乳酸菌を早く摂取したいです!
しばらくキムチに話しかける日が続きそうです。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
応援クリックお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
アロハストリートのブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります
お立寄、どうもありがとうございました♡
Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.