幼稚園でのキッズヨガ in Washington D.C

ハワイへの引っ越しが無事終わり、やっとブログを更新する時間が持てるようになりました。
忙しくてアップできなかった事を少しずつアップしていきます。
まずお伝えしたいのは、ワシントンDCにある日本語環境の幼稚園で行った、キッズヨガのクラスの様子です

キッズヨガって何?と言う方は、こちらをご覧下さい。→ About kids yoga

「さあ、今日はどこに行こう?何に乗って行きたい???」
「バス!!!」

パパ&ママがバスに変身!前に進んだり後ろバックしたり、子供はとっても大喜び
子供に喜んでもらえるだけではありません!このポーズ&動きは骨盤周辺を引き締めて
腰回りをしなやかにしてくれるのです!!!パパ&ママもちゃんとエクササイズしてもらいますよ〜!
IMG_0113.jpg

やっと海に到着〜
「海に行ったことある人?」
「はーい!!!」
「海で何をみた?」
「波!!!」

床にゴロゴロ転がって、身体全体を刺激して行きます。
右に転がって、左に転がって。。。左右も楽しく覚えていこうね〜☆
IMG_0127.jpg


「他に海で何をみた?」
「たこ!」

「たこは骨がない動物だから、柔らかく動くんだよー!みんなもやってみよう!」
パパ&ママはしっかり腹筋を意識して!!!
IMG_0128_20100625085409.jpg

たこと言ったら、ビートルズのOctopus Gardenでしょう?
歌に合わせて、膝を曲げてリズムをとりながら、たこの様に腕を左右に降ったり、ジャンプしてみたり
身体の中心の線を超える動作は、左右のバランスを整え、
子供の脳や身体の発育にとても効果があると言われています。
かなりの運動量になるので、ここら辺でパパ&ママ達の方が疲れてきます
IMG_0130.jpg

疲れて息が上がった時は呼吸を整えます。
まず、呼吸を意識することから。これは大人でも難しいことですが、
子供は「吸う Inhale」「吐く Exhale」がどんなことなのか、
言葉では理解するのに時間がかかるものなのです。
そこで役に立つのが、ストローなんです。ストローでポンポンをまず遠くに吹き飛ばし、息を吐く練習 息を意識して吐くことで、心拍数も下がり、クールダウンにもなります。
IMG_0134.jpg

最後は動かした身体を休めるシャバアサナで終了。。。
IMG_0136_20100625085450.jpg

皆様、お疲れさまでした〜
そして幼稚園の皆様、ご父母の皆様、素敵な機会をありがとうございました。
またワシントンに帰省した際は、よろしくお願い致します

これからは、ハワイでキッズヨガのクラスを開催していきますよ〜
ご興味がある方は hatrace☆farcaster.org まで、☆を@に変えてご連絡下さいね
Hari OM ! Namaste













Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.