マクロビオテックお料理教室

もう5月も1週間経ちました。アメリカに来て9ヶ月、NYに来て半年が経ちました。
時間が経つのって本当に早いですねー。アメリカに来た当初は、外食の度に量の多さや、味付けの濃さ、油っぽさ、デザートの甘さにビックリして胸焼けを起こしていましたが、少しずつ慣れてきたような。。。
そしてちょっと気にはしていたものの、毎日の生活を楽しみたくて、遠ざかっていた(隠していた)体重計に勇気を出して乗ってみたら、案の定↑UPしていたので、これではいけない!と思い、食生活をきちんと見直すことにしました。

以前より興味のあったマクロビオテックのお料理教室に4月から通い始めました。日本でも数年前からマクロビという言葉が飛び交い、私の住んでいた福岡にもマクロビレストランがチラホラと出現していました。
4年程前からヨガのインストラクターを始めて以来、お肉やお魚を食べる量が自然と減り、
身体に良いものを食べたいと思うようになり、今も変化し続けています。
福岡のヨガの仕事仲間の間では”蒸し野菜パーティ”が流行しています。
ヨガで感覚を磨ぎ澄ました後に身体に良いものを仲間と楽しく食べる喜びは、言葉で表現できません。

NYにはオーガニックのお店が沢山あり、マクロビオテックのレストランも充実しています。
そしてそのお料理やスイーツは見た目も味も洗練されていて、お洒落な感じがします。
博多弁(久留米弁?)でいうと、”ツヤーな感じ”がします。(田舎者の私はそう感じてしまうのです。)

以前、お友達とUnion SuareにあるマクロビレストランSouenにランチしに行ったときに、”ここのデザートシェフは日本人で、Astoriaでお料理教室やってるらしいよ”と聞いていました。半年くらい忙しくて忘れていましたが、思い出してNETで奈津子先生のお料理教室情報をGETし、早速行ってきました。
習ったのは”春のピクニックメニュー”、そして一番感動したのは
”リークとアスパラの豆腐キッシュ”でした。マクロビなので、卵やバター、精製された砂糖、乳製品は使わず、お豆腐や他の自然な味付けを使い、見た目も味もWonderfulなものでした。口にする毎に身体が喜ぶ感じです。食べている時が一番幸せかも。。。

クラスで梅PASTEが出てきたのですが、「これ梅パスタですか?」と質問する私。
「???。。。、、、、、これは梅ペーストですね。」
PASTEをパスタと読み、英語がダメなのがバレバレでした。
でも、パスタに見えませんか?!?!?! 見えない?!!

california and beach 247
しっかりとした豆腐キッシュに解毒作用のあるたんぽぽの葉のサラダ


そして現在ミッドタウンで教えている私のヨガのクラスでもマクロビの話になり、
生徒さんのN美さんから清美先生の”お豆腐作り”のマクロビ教室の情報を教えてもらったのです!
やっぱりヨガをされている方は、身体に良いものに興味があるんですね☆
そして、その清美先生のクラスにも早速行って来ました!

清美先生のご自宅を伺うのに、方向音痴を発揮し、グランドセントラル駅の周りを i phoneのMAPを見ながらぐるぐるぐるぐる。いったいどっちが東で西なの?やっとの思いでたどり着きました。
迎えてくれたのはかわいい猫のココちゃん。私の実家のCHUBBYな猫とは違い、
ココちゃんはスレンダー!

手作りお豆腐のクラスでは、オーガニックの大豆から、豆乳メーカーを使って豆乳を作り、それにニガリを加えてお豆腐を作りました。もちろん豆乳の他におからもできますので、
おからを使ったコロッケやパウンドケーキまで!お豆腐のフルコースでした!

豆腐2
できたてのお豆腐は何とも言えません。。。


豆腐抹茶ケーキ
おからの抹茶パウンドケーキ。しっとりで優しい甘さ。

どれも自然な味で、口にする度に、優しく身体に入っていく感じでした。
幸せな瞬間です。
クラスでは、作り方だけではなく、マクロビの陰と陽についてや、季節による味付けや調理法を学ぶことができとても勉強になります。

そしてクラスで作ったお料理の他に、先生が事前に作ったお漬物やチーズみたいなお豆腐も一緒に
おいしく頂きました。惜しみなくマクロビの知識をシェアしてくれる日本人の先生に巡りあうことが
出来て、とっても嬉しいです。そしてお料理教室に来ている生徒さんも皆さん優しくて素敵な方ばかりで、
食事の時のお話もとっても楽しいです。

これからも時間を作って、定期的にマクロビのお料理教室に通いたいなーと思っています。
そして習ったことを、出来ることから少しずつ楽しみながら食生活に取り入れていきたいと
思っています。

先生方、そして一緒になる生徒の皆様、これからも宜しくお願いします。
マクロビにご興味がある方は、リンクからチェックしてみて下さいね。

☆ナマステ☆

P.S. 清美さん、味噌マヨドレッシングのキャップを壊してしまって申し訳ありませんでした!!!





Comments

No title

先日はクラスに参加してくださいましてありがとうございました!
梅Pasteってわたしもついパスタって読んじゃいそうになります。
大丈夫です!同じように間違って読んでる人、結構たくさんいます。笑)

実家も同じ九州(私は熊本です)、そして住まいもアストリアですし、
ぜひまた来てくださいね~。

No title

はじめまして! 奈津子さんの友達の、雅子と申します~。
NYのマクロビ情報を得ようと思い、「マクロビ NY」で検索したら、こちらのブログにたどりつきました(↑あ、なっちゃんだ)。

実はHatsumiさんのお名前は、教えてらっしゃるスタジオのニュースレターで、存じ上げておりました!(以前1度だけ、祥子さんのクラスに参加させて頂いたことがあります)。

Hatsumiさん、福岡出身なんですね。 私もです~。 しかも、博多駅の近所に住んでおりました~~(といっても、20年以上前の話ですが・・・) HPも拝見させて頂きましたが、だんな様が折尾高校で教えてらっしゃったとのこと! うちの父の実家が折尾なんです~! なんだか1人で、かってにつながりを感じてしまいました(笑) 

NYでヨガ関係のブログをされている方、まだまだ少ないので、Hatsumiさんの目線でみたNYヨガ情報、楽しみにしております! 

No title

奈津子さん、雅子さん、ブログへの祝!初コメントありがとうございます!
お二人とも南国九州出身だと知り一気に親近感が沸きました!(沸騰中)これからもフレッシュな目線で、NYのヨガ情報やグルメ情報をUPして行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。
私もお二人のブログ、楽しみにしています!
ブログって、色んなことシェアできて楽しいですね。
またお2人にお会い出来る日を楽しみにしています☆

こちらこそ宜しくどうぞ♪

こんにちは~!私のブログでもHatsumiさんのブログを紹介させていただきました。 ありがとうございます♪
天然なHatsumiさんの、また可愛いアクシデントを楽しみにしている
ファン一号です♪ 

はじめまして

こんにちは。
雅子さんのところから流れ着いたものです。

実は、私も福岡出身でして(笑)
昨年4月東京に来ましたが、それまでず~っと福岡に住んでいました。
大学時代は、博多区在住w

yogaは、趣味で空いた時間に自宅で雰囲気を楽しんでいるだけのものですが、
yogaは大好きです!!
新天地でがんばっていらっしゃるんですね!ステキ!!
写真もとってもおいしそうだし♪
また遊びに来ます♪
Post a comment
Only the blog author may view the comment.