RKB今日感TV

日本に帰り、慌ただしい毎日でしたが今日はやっと午前中家でゆっくりしています。3年前のまだおじいちゃんが元気だった頃の映像を初めて観ました。

今日感TVの"バス終点からの旅"という田舎を撮影する番組です。

川の向こう側に発見されるおじいちゃん。知らないお姉さんに手を振られて、きょとん?としてました。


テレビ?とビックリするおじいちゃん。おじいちゃんは撮影の事は何も知らなかったそうです。


93歳の頃はピンピンで、庭の手入れをしていました。


綺麗なレポーターに触られて、満面の笑みです。


おばあちゃんは不在。役場から前もって"明日何時に家にいますか?"って聞かれていたのに、テレビが来るとか聞いてなかったもん?と市場の出荷からなかなか帰って来ない、おばあちゃん。


軽トラで帰ってくるおばあちゃん。ミッションの車しか運転できません。


先週かぞえで88歳の米寿祝をしたおばあちゃん、三年前だから84歳。


2人の出会いを聞かれて。。。
"親に、川の向こうの人と結婚しなさいって言われて、会ったこともない人と結婚したったい!"と元気に明るく答えるおばあちゃん。うなずくおじいちゃん。


おじいちゃんは入院してしまいましたが、今も仲の良い素敵な夫婦です。典型的な九州男児のおじいちゃん、昔は当たり前だったのかも知れないけど、何でも嫌な顔せずにハイハイとしてあげるおばあちゃん、尊敬します。

私なら、無理かも~。"は?そんなこと、自分でやれば?"と言い返すでしょう

そういうのを分かっていたからでしょうか、おばあちゃんはまだわたしが若い頃、"はっちゃんは外人と結婚するっちゃろうね"と予告していました。

大当たり~!

優しくて何でもしてくれるアメリカ人の旦那と結婚して良かったなぁ~とつくづく思います。

ただ、暗黙の了解とか、言わなくても分かってくれるだろうと言うのが無いのが、日本人とは違いますね。全て言葉で言わないと伝わりません。最初は面倒でしたが、今は話すことに慣れました。話すと余計な誤解もなくなるので、かえって良いのかもしれません。

まあ、九州男児でもアメリカ人でも、1人1人性格もあるし、それぞれです。
最終的には、2人の相性なのでしょうね

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!

   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

☆日本語でのヨガクラスinハワイ☆
ビーチヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤矯正ヨガ、リラクゼーションヨガ♪
ヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます
ヨガでハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡ヨガが初めての方も大歓迎です
happy.hatsumi823.yoga@gmail.comまで。

お立寄、どうもありがとうございました♡
Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.