お気に入りヨガスタジオ その1

ニューヨークには本当に沢山のヨガスタジオがあります。
半年かけて色んなスタジオを回り、今はお気に入りのスタジオが2~3あります。
その日の気分で、今日は疲れ気味だからこの先生のレッスンを取りたいなー、とか、
今日のスケジュールではこのスタジオが合うからここにしようかな。とか、気の赴くままに
スタジオに足を運んでいます。 そして毎回、勉強させて頂いています。
今日はその中のうちの一つのスタジオを紹介しようと思います。
このスタジオは、「思いっきり汗をかきたい!!!」と思ったときに行くスタジオです。

E86th Streetにある「NEW YORK YOGA」というスタジオです。ここは2つスタジオがあり、
ここのHOTのレッスンを時々受けに行っています。
というのも、私は日本の博多で3年間、HOTYOGASTUDIOO(ホットヨガスタジオ・オー)というスタジオで、
インストラクターをしていました。
ほぼ毎日(週に5回)HOTYOGAをしていましたので、新陳代謝が上がり、顔色が良く、
肌はいつも潤っていました。レッスン毎にお水を1リットルは飲み、1リットルの汗をかくのが習慣でした。
通常の室温で行うヨガもとても集中できて好きです。福岡に住んでいた頃は、
主人と一緒にUNIVAというスタジオに、アシュタンガヨガを習いに通っていました。
通常の室温の中で、呼吸と動きを合わせて行うヴィンヤサは、慣れると気持ち良いです。
このUNIVAというスタジオでは、時々吉川めい先生やご主人のゴビンダ・カイ先生が定期的に
WSを開催されています。以前、福岡タワーでお2人がWSを開催されたのに参加したことがあります。
お2人のLOVELOVEぶりは見ているだけで微笑ましく、仲良しなんだなーって思っていました。176
そうやって福岡にいらっしゃる機会が度々あり、住みやすい福岡に移住されたのだとか224
またNYに来て初めて体験した、ゆったりしたリストラティブヨガ(疲労回復のためのヨガ)も大大大好きです☆
リストラティブヨガって言葉、まだあんまり日本では耳にしません。

さて、何故「NEW YORK YOGA」の何が好きなのかと申しますと、そのスタジオの室内の温度・室温の
設定がグー!であること、それからインストラクターも個人の体調や気分をリスペクトして指導して
くれるからです。一言で言うと、”ヴィンヤサYOGA IN HOT ROOM”です。
スタジオはフローリングで、いつも夜にスタッフがモップで清掃をしています。
マットやブロックも拭いているのを良くみかけ、きれいにしているんだなって好感が持てます。

ニューヨークのスタジオは、日本のスタジオでの清潔さを期待するとがっくりすることが多いですが、
このスタジオはとってもキレイ189とまではいきませんが、キレイな方に入ると思います。
ある程度で妥協をすることをニューヨークで学ばせて頂きました。順応しています!91

ニューヨークで、沢山のHOTと名のつくスタジオに行きました。HOTというと、アメリカでは
殆ど95%がBIKRAMといっても良いくらいです。スタジオは腰に優しいじゅうたんらしいのですが、
大量の汗を吸い込んでいるので、まるで「INHALE=焼きそば?」という感じで、結構臭いが苦しかったです。でも呼吸はしないといけないし。。。そして、インストラクターにもよりますが、
殆どのインストラクターの方が軍隊並に厳しく、水もこのポーズまで飲んだらNG!とか、スタジオから
出たらNG!とか、足をロックしないとNG!とか、ちょっと自分のペースでやっていると名指しで注意されたり!?なんだかNGなことだらけなような気がして、私には合いませんでした。
日本でもBIKRAMはありましたが、福岡は2店舗ともなくなってしまいました。福岡の人だから?
のんびりしているから?BIKRAMのようなハードなものはあまり受け入れられなかったのでしょうか。。。
でも、もちろんBIKRAMが合う方も沢山いらっしゃると思います。終わった後は爽快感がありますよね。

まあ色々申し上げましたが結局は、好き好きですよね!69
好きなスタジオ、好きな先生に出会う旅だと思ってスタジオ巡りを楽しんでいます。
日々の出会いにナマステ☆






Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.