☆初めての味噌作り☆

アロハ
今朝はカピオラニ公園の方のビーチでプライベートヨガクラスでした
ヤシの木の下で、波の音を聞きながらのヨガは最高です


その後すぐにバスに乗って「味噌作り&気功」のクラスへ♪本当は予約で一杯だったクラスに、もうすぐ産まれそうだからと特別に追加の枠を作って下さいました。気功に少し遅れてしまいましたが、皆さんが良い気をお腹の赤ちゃんに贈って下さいました

そしていよいよ味噌作り。材料は至ってシンプル。大豆、塩、麹の3つだけ。


お塩にマジックを!焼き塩にしますお塩を焼くことで、お塩がもっと浄化され、うまみも出るんだとか。


炊いた大豆、良い香り〜


温かいうちに、愛をこめてマッシュ〜!


塩&麹をマッシュした大豆に混ぜて、さらに混ぜて出来上がり♪


感謝の気持ち「ありがとう」と日付を書いて蓋をします。美味しくなるのは3ケ月後〜だそうです。待ち長いな〜。。


色んなお味噌の試食。ひよこ豆の味噌にみんなはまっていました。甘いお味噌でした。


そしてマクロビランチ♪お茶はノニの葉っぱのお茶。ハワイの至るところに生えているそうです。


ノニの葉っぱを煎ったもの。キレイな色ですね。カルシウム等が豊富なんだそうです。苦くなく飲みやすいお茶でした。


ご飯には、カボチャ種いりの手作りふりかけがとっても良く合い美味しかったです。
巾着も、ケールとお豆腐も、お漬け物も、どれも優しい味で、ほっこりしました。


そしてデザートまでこのマフィン、お味噌入りでとってもコクがあって美味しかったです!
私も今度はお味噌を入れてマクロビスイーツ作ってみよ〜っと


今日の素敵な出会いに感謝味噌作りを教えて下さった中西さんは、ニューヨークのの清美さんとも繋がっていて、なんだかとっても嬉しくなりましたハワイは狭いけど、世界も狭いですね


ずーっと興味があった味噌作り。今の時代、ネットで検索すればどんレシピも出てきますが、やっぱりクラスを受けると実際に目で覚えるし、ポイントが分かるので良いですね産まれる前に復習できるかな〜。。。
明日も素敵な1日になりますように〜♪

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!

   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)

☆日本語でのヨガクラスinハワイ☆
ビーチヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤矯正ヨガ、リラクゼーションヨガ♪
ヨガ指導歴7年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます
ヨガでハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡ヨガが初めての方も大歓迎です
happy.hatsumi823.yoga@gmail.comまで。

お立寄、どうもありがとうございました♡

Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.