日本領事館へ出生届

アロハ!
ハワイに戻って数日たち、少しずつ時差ボケが治ってきています。留めていた郵便物の中に、ハワイ州から発行されたマナの出生証明書が届いていたので、早速日本領事館@ホノルルへ出生届を出しに行って来ました


前日は、小児科からもらった出生届の書類を手書きで記入しながら、今平成何年???全く分からずネットで調べたり。。。久しぶりにニッポンを感じました。


出生届は産まれて三ヶ月以内に領事館に提出しないとアウト!日本の国籍を持てなくなります。領事館に出生届提出後は、日本の外務省を通して各市町村に送られ、最終的に戸籍が登録される迄に、1ヵ月半から2ヶ月かかるそうです。

日本のパスポートは戸籍に登録されてから、戸籍謄本を添えて申請しなきゃならないため、まだまだ後になります。戸籍に登録されたかどうかは、領事館からの通知は一切なく、直接市町村に確認しなければなりません。

もう一つ、今日はKCCにアメリカのパスポートを申請しに行きました。持参した写真は小さいと却下されましたが、写真をその場ですぐ撮ってもらい、とてもスムーズに手続きは終了~。郵便局でも手続きできるそうです。


Dual citizenship (二重国籍)を取得するのも、手間がかかるなぁ。。。

アロハストリートのブログランキングに参加中です。
応援クリック宜しくお願いします!
   
アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)


現在下記ヨガクラスは産休のためお休みさせて頂いております。2014年2月頃には復帰する予定です
☆日本語でのヨガクラスinハワイ☆
ビーチヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤矯正ヨガ、リラクゼーションヨガ♪
ヨガ指導歴8年目になる初美が一人一人の心と身体にあったヨガを丁寧に指導させて頂きます
ヨガでハッピーになりたい方、ご連絡下さい♡ヨガが初めての方も大歓迎です
happy.hatsumi823.yoga@gmail.comまで。
Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.