B・K・S・アイアンガー氏ご冥福をお祈りします。

2014年8月20日、アイアンガーヨガ創始者のB・K・S・アイアンガー氏がお亡くなりになりました。
95歳。ヨガのお陰で長寿だったのでしょう。

ヨガブロックや、ブランケット、ストラップ、椅子、ボルスター、壁などを使いアライメントを整えていくアイアンガーヨガ、道具を使うことで初心者の方でも楽にポーズをとることができるようになります。またポーズを矯正してポーズを深めることもできます。私もニューヨークで様々なスタイルのヨガを勉強しましたが、アイアンガーのクラスはとても勉強になりました。現在自分が教えているヨガクラスでとても役に立っています。

アイアンガー氏のヨガの著書は数冊持っていますが、これはプラナヤマ(呼吸法)の本。


多くのヨギーニが彼の著書をバイブルとして活用しています。

ご冥福をお祈り致します。



Comments
Post a comment
Only the blog author may view the comment.