不整脈やうつにもヨガは効果的◎

4月5日の日刊サンに「不整脈にヨガが効果的。リスク半減しうつ軽減も」という記事が載っていました

「血圧やコレステロールを下げるとして広く知られているヨガが、不整脈のリスクを半減させることが分かった。米国心臓病学会の年次会合で新たな研究結果が発表された。不整脈患者49人を対象に半年かけて行った調査で最初の3ヶ月間は自分の好きな運動を、残りの3ヶ月は週に3回、プロの指導の元で45分間のヨガを受け、自宅でのヨガも推奨。
その結果、不整脈の件数は半減し、不安やうつの症状も著しく軽減した。」


そもそもヨガは5000年以上も前からインドで行われている修行法。
これだけ長い間受け継がれて、今や世界中に広がっているヨガにはやはり理由があるのですね!
何万とあるポーズにはそれぞれの効果があります。
ヨガをすると、心も身体も気持ちよく快適になります
ヨガをやったことがある方はもうご存知でしょう

ヨガを始めるのに、早すぎる、遅すぎるはありません。
身体が堅い方も、全く心配はいりません。
他人と比べず、自分のペースでできるヨガ
一緒に始めてみませんか?
ヨガクラスの詳細は Happy Hatsumi Yoga のHPをご覧下さい。

ナマステ

アメリカでのヨガライフ(現在ハワイ編)
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